小川屋 薬膳粥、鮎の一夜干し朝食

Tags

下呂温泉の旅館小川屋がスイートルーム碌間で提供する朝食が楽天トラベル主催朝ごはんフェスティバル2014で二年連続の日本一に輝きました。

朝ごはんフェスティバルには、全国から約千の宿泊施設が参加。

ウェブ投票と地方審査を経た六施設が料理人神田川俊郎さんらの審査を受けました。

小川屋は、薬膳粥と鮎の一夜干しを出品。

審査員から「薬膳が効き朝から体が喜ぶ」「塩分がほとんど使われず健康に配慮されている」などと評価されました。

薬膳粥は、貝柱のスープをベースに、アワビやマツタケなど薬効もある十数種類の素材が入っています。

一夜干しは、旅館前の飛騨川で採れた鮎の一夜干しを白川茶を入れた香炉で、食前に温めてもらいます。

小川屋の川向和美料理長は「今年は健康をテーマとして、食材の良さを生かして野菜も多く、健康にも良い和食の原点に戻った。お客さまにほっとしていただく朝食になれば」と話してくれました。

五室ある碌間の宿泊料は、一人三万四千円から(二名一室利用)。

朝食は、昨年日本一に輝いた湯葉と野菜のしゃぶしゃぶなどのメニューとどちらかを選択できます。



朝ごはんフェスティバル2014

準優勝

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

ル・パン オリジナルベーカリー、兵庫県で育てた新鮮な野菜に淡路島産玉葱の温かいクリーミーなソースをかけて

三位

ホテル イル・パラッツォ(HOTEL IL PALAZZO)

九州野菜の具沢山食べドレサラダ、九州フルーツのソイ★スムージー

審査員特別賞

磐梯熱海温泉 四季彩 一力

東日本1位の味「脂がのりすぎ♪幻のアブラボウズ♪」、秋限定メニュー「ふくのしま柚子の玉手箱♪」

HOTEL&RESIDENCE 南洲館

日本一の鹿児島黒豚レタスしゃぶ、枕崎産かつお美味(うんまか)角煮

センチュリーロイヤルホテル

朝のヘルシー焼きドーナッツ♪、まるごと北海道!コ~ン菜(な)・玄米パンケーキ





下呂温泉 湯けむり招く 小川屋

岐阜県下呂市湯之島570番地

TEL:0576-25-3121

FAX:0576-25-3268

MAIL:yado@gero-ogawaya.net

Related article