酸ケ湯温泉混浴施設ヒバ千人風呂大湯替

酸ケ湯温泉の混浴施設ヒバ千人風呂で大湯替があり、浴槽の底から湧き出る源泉の様子を湯治客に初公開しました。

浴場内の熱湯と呼ばれる浴槽で行われました。

水中ポンプで湯を吸い上げ、ホースで屋外に排出しました。

約40分後に空になると、スタッフが床板を剥がし、源泉が湧き出る様子を披露しました。

約50度の源泉や、岩盤に沈殿した湯花と呼ばれる鉱質の温泉成分に触れて楽しみました。

15年来の酸ケ湯ファンという千葉県柏市の今田和子さんは「浴槽の仕組みを見られて貴重な体験ができた。一生の宝になる」と話してくれました。


大湯替は、土用の丑の日の丑の刻に入浴し、1年の健康を祈る丑湯祭りのイベントの一つです。

小林慶二郎営業部長は「源泉を間近で見てもらい、湯治に関心を持つきっかけになればうれしい」と話してくれました。


酸ヶ湯温泉といえば千人風呂、総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」は初めて見る者を驚かせます。

160畳もの浴室には、熱湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など4つの源泉の異なる浴槽があります。

300年に亘りたくさんの人々を癒してきた霊泉、そして柱一本ないヒバ造りの圧倒的な異空間が、時代を跳び越え自然との一体感を演出します。


大きな地図で見る


酸ケ湯温泉

住所 〒030-0111 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸ケ湯沢50

電話 017-738-6400
酸ケ湯温泉混浴施設ヒバ千人風呂大湯替 酸ケ湯温泉混浴施設ヒバ千人風呂大湯替 Reviewed by I Kinoshita on August 07, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.