にゃくっち下仁田こんにゃく夏祭り

下仁田こんにゃく夏祭りが群馬県下仁田町下仁田のこんにゃく広場などを会場に開かれました。

住民や帰省客らでにぎわいました。

下仁田こんにゃく夏祭りは、町の基幹産業であるコンニャク関連産業や農林業、商工業の振興を目的に始まりました。

帰省客や見物客を通じて全国に下仁田コンニャクをアピールするのが狙いです。

会場では、コンニャクの手作り体験や、冷やしコンニャクのサービスもありました。

下仁田町のゆるキャラ、にゃくっちを乗せたみこしなど九基のみこしが繰り出しました。


にゃくっち


こんにゃくをモチーフにした、明るくかわいいキャラクター「にゃくっち」はこんにゃく夏祭りを中心に活躍中。

今は下仁田ジオパークを盛り上げるため、率先してあちこちに飛び回っています。

誕生のきっかけ

平成13年に「こんにゃくの町下仁田」をPRするため、町内の小中学生を中心にアイデアを募り誕生。

所属

下仁田こんにゃく夏祭り実行委員会 及び 下仁田町蒟蒻消費拡大推進協議会

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310