Aug 31, 2014

田中小学校校舎改築工事完了 工事費8億6400万円

木造だった滑川市田中小学校の校舎改築工事が完了し竣工式が行われました。

備蓄倉庫なども整備され、地域防災拠点としても活用されます。

旧校舎は、1936年に建設。

1947年には昭和天皇が来校され、富山の建築百選にも選定されています。

築78年を経過し、老朽化や耐震化に対応するため、旧校舎の一部を残して改築しました。

竣工式では、上田昌孝市長が「新しい時代を切り開く学びの拠点。生きる力を育んでほしい」と式辞、尾嶋昌美校長は「大切に使い、教育活動を充実させたい」と述べました。

テープカットに参加した児童会長の川岸璃実さんは「木のぬくもりがたくさんあってうれしい。大事に使いたい」と話してくれました。


新校舎は、鉄筋コンクリート3階建てで、延べ約4300平方メートル。

壁や床などに天然木材を使い、温かみのある空間になっています。

風通しを良くし、教室からの音が他の教室の邪魔にならないようするために廊下は幅三・五メートルと広くしてあります。


地域の防災拠点として、高さ12メートルの屋上への外付け階段、備蓄倉庫、太陽光発電システムなどを整備しました。

工事費は、8億6400万円。


大きな地図で見る

田中小学校

住所 富山県滑川市加島町207

電話 076-475-0166

Love and Peace. All You Need Is Love.