フェラーリGTOベルリネッタ39億円
1962~63年に製造されたフェラーリGTOベルリネッタがアメリカ、カリフォルニア州でオークションにかけられました。
車1台の落札額としては史上最高額となる38115000ドル(約39億円)で落札されました。
オークションは、電話で参加していた海外の収集家と、オークション会場にいた米国人の一騎打ちとなりました。
最終的に海外の収集家が落札しました。
オークションを主催したボナムスは業界の慣習に従い、落札者をはじめ入札者の氏名は明かしていません。
これまでの記録は、昨年7月に英国ロンドンで落札された1954年製メルセデスベンツW196の3000万ドル。
今回はこの記録を大きく上回りました。
最近、同種の車が個人間で、5000万ドル以上で売却されたと報じられたことから、専門家の間では今回の落札額は5000万ドルを超えると見られていました。
この車の型式が1962~63年となっているのには理由があります。
1962年にこの車が最初に販売された直後、スキーの五輪金メダリスト、アンリ・オレイエ氏がこの車でレースに参加しました。
しかし、レース中の事故でアンリ・オレイエ氏は帰らぬ人に。
車も大破しましたが、フェラーリの工場に送られ、そこで1963年モデルとして組み直されたということです。
車1台の落札額としては史上最高額となる38115000ドル(約39億円)で落札されました。
オークションは、電話で参加していた海外の収集家と、オークション会場にいた米国人の一騎打ちとなりました。
最終的に海外の収集家が落札しました。
オークションを主催したボナムスは業界の慣習に従い、落札者をはじめ入札者の氏名は明かしていません。
これまでの記録は、昨年7月に英国ロンドンで落札された1954年製メルセデスベンツW196の3000万ドル。
今回はこの記録を大きく上回りました。
最近、同種の車が個人間で、5000万ドル以上で売却されたと報じられたことから、専門家の間では今回の落札額は5000万ドルを超えると見られていました。
この車の型式が1962~63年となっているのには理由があります。
1962年にこの車が最初に販売された直後、スキーの五輪金メダリスト、アンリ・オレイエ氏がこの車でレースに参加しました。
しかし、レース中の事故でアンリ・オレイエ氏は帰らぬ人に。
車も大破しましたが、フェラーリの工場に送られ、そこで1963年モデルとして組み直されたということです。