Jul 19, 2014

セアカゴケグモ見つかる。注意!見つけたら…

三重県鈴鹿市は、特定外来生物の毒グモ、セアカゴケグモが御薗工業団地で見つかったと発表しました。

鼓ケ浦サン・スポーツランドの一帯以外で発見されるのは初めてです。

鈴鹿市環境政策課によると、工業団地内の事務所の壁に雌一匹がいるのを社員が見つけ、殺虫スプレーで駆除した後、鈴鹿市に連絡しました。

セアカゴケグモは、側溝のふたの裏やブロックのくぼみ、ベンチの裏などすき間がある場所にすみつき、4月~10月に発見されることが多いです。

鈴鹿市内では、昨年9月と今年5月に、サン・スポーツランドと近くの鈴鹿市営駐車場内で雌計11匹が見つかっています。

鈴鹿市環境政策課の担当者は「鈴鹿市全域で見つかる可能性がある。素手では触らず、踏みつぶすか殺虫剤で駆除してほしい」と呼び掛けています。


こんなところに特に注意しましょう

住居の周辺

排水溝のふたの裏、格子部分、マンホール、水抜き管内部、雨水ます
ブロックのくぼみ
花壇や植木鉢、プランターの持ち手の裏
室外機や自動販売機の裏など人工的な熱源の周り
外置きのサンダルや長靴の中
自転車や三輪車のサドルの裏や泥よけの中
自動車のタイヤ周りやバンパーの裏
浄化槽ブロアーカバーの内部

その他の場所(公園など)

ベンチの裏
すべり台のスロープの裏や階段部分
跳び箱として利用されているタイヤの内側
低木の下
墓石の花立てと線香立ての間や巻き石などのすき間

・見つけたら…

絶対に素手で触らないようにしましょう。

保護者の方は子どもが触らないよう、気を付けてあげてください。

・駆除しましょう。

素手で触らず手袋などを着用して、市販の殺虫剤(ピレスロイド系)などで駆除する。

または、踏みつぶす。

卵のうには殺虫剤が効かないことが多いので、ビニール袋に入れ足で踏みつぶしてください(そのまま踏みつぶすと子グモが散らばる恐れがあります)。

火気を使用できる場合、バーナーや柄の長いライター(着火棒)などを用いて燃やすとよいでしょう。

・もし、咬まれたら

患部を温水や石けん水で傷口を洗い流してください。

速やかに最寄りの病院を受診するようにしてください。

※病院には咬まれたクモを殺してお持ちください。適切な治療につながります。

・咬まれたときの症状

局所の疼痛、熱感、痒感、紅斑、硬結、区域リンパ節の腫張が生じます。

通常は数時間から数日で症状は軽減しますが、時に脱力、頭痛、筋肉痛、不眠などの全身症状が数週間継続することがあります。

重症例では、進行性の筋肉麻痺が生じます。

Love and Peace. All You Need Is Love.