旧飯田長姫高校選抜高校野球優勝フィルム

トキワ劇場支配人の掘秀麿さんが、旧飯田長姫高校(飯田OIDE長姫高校)が1954(昭和29)年の第26回選抜高校野球大会で優勝した際に撮影したとみられるフィルムを自宅で見つけました。

亡くなった祖父が作ったといい、フィルムは傷んでいる可能性もあってまだ映写していません。

今後確認する考えです。

掘秀麿さんは、今月2日ごろ自宅の物置で探し物をしていたところ、約25センチ四方の黒ずんだ段ボール箱を発見。

箱の中のブリキ缶を開けるとフィルムが入っていました。

箱に「長姫高校優勝記念」などと書かれていたため、親族らから存在を聞いていた祖父の保麿さんが作った映像ではないかと思いました。

フィルムは、35ミリ。


掘秀麿さんが周囲から聞いた話によると、優勝後に帰ってきた選手たちを飯田市民が出迎える様子が収められているとみられ、時間は20~25分ほど。

今年は、優勝60年周年で周囲からフィルムを見つけてほしいとの要請がありました。

 今後、フィルムの状態を確認して映画館で写してみる予定で、見られるようなら上映会も開く考えもあります。

掘秀麿さんは「フィルムを飯田長姫高の関係者に寄贈できればいい」と話しています。


大きな地図で見る

トキワ劇場 住所: 〒395-0031 長野県飯田市銀座5−2 トキワビル 電話:0265-22-0742

Related article