May 22, 2014

太朗串 ウズラ卵殻付き串美味

ウズラ卵の生産量日本一を誇る愛知県豊橋市の焼き鳥屋には、ウズラ卵を殻ごと味わう「殻付き串」を出す店があります。

終戦直後からの知る人ぞ知るメニューです。

「香ばしくておいしい」「砂をかんでるよう」と、その味に賛否はあります。

「来たら必ず頼む人もいれば、一回でいいという人もいる。常連が初めての客に勧めるもんだから『殻ごとなんてウソ教えちゃだめだ』って、冗談言ったりね」と、太朗串の店主、小倉広司さん。

食べやすいようにゆで卵にあらかじめひびを入れて串に刺します。

あとは、こんがり炭焼きにして、焼き鳥と同じたれをつけます。

先代が昭和二十年代、焼き鳥を焼く間のつまみに出していた卵を、客の求めで焼いたのが始まりということです。

小倉広司さんは「ウズラの殻は薄いから、そんなに気にならない。滋養強壮にいいですよ」と話しています。

最近では、インターネットで知った県外の人や、若者らからの注文が多いそうです。


豊橋うずら農協によると、戦後の食糧難で「カルシウムを補う一品」として、駅周辺の一杯飲み屋などで広まりました。

食生活の改善や再開発で店が消えるとともに出す店は減りましたが、現在、裏メニューで置く店を含め四、五軒で提供されています。

全国の焼き鳥に詳しいフードジャーナリストはんつ遠藤さんは「外はパリパリで中はふんわり。最初は驚くが、殻がないと物足りなくなる。だからずっと残っているのだろう」と評価しています。

北海道のウズラ卵生産100%を占める室蘭市や都内などでも数軒、殻付き串を出す店はありますが、豊橋が最も古いそうです。

はんつ遠藤さんは「みそ煮込みうどんやあんかけスパなど、普通の食べ物を個性的にアレンジするのは愛知の得意技」と話しています。

太朗串

住所 〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町26-2

TEL 0532-33-5551

営業時間 17:00~22:00

定休日 月

席数 28席

駐車場 あり(2台)

Love and Peace. All You Need Is Love.