城下町くまもと肥後のひなまつり

城下町くまもと肥後のひなまつりが始まりました。

下通繁栄会女性部などでつくる実行委が観光客を中心商店街に呼び込もうと開催。

電車通り側から銀座通りまでのアーケード中央部分に市民から寄贈された七段飾りのひな人形など約2千体を並べており、大分市から買い物に来た林美夏さんは「子どものころ祖父母に人形を買ってもらい、とてもうれしかったことを思い出しました」と笑顔で話してくれました。

今回は、押絵はなぶさ会(浜田和江代表)が「押絵雛」約100点も初めて展示。

切り抜かれた押し絵の人形に綿の入った布を衣装に見立ててくるむなどして仕上げており、買い物客らが見入っています。

オープニングパレードでは、お内裏さまとおひなさまに扮した幼稚園児や九州学院チアダンス部の生徒ら約300人がアーケードをパレードしました。






城下町くまもと肥後のひなまつり

期間 2013年03月01日 ~ 2013年03月10日

所在地 熊本市中央区 下通アーケード一帯

お問い合わせ Tel:096-352-3377 下通繁栄会事務所

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310