香川県産野菜を使った料理教室開催!坂出金時

Tags

地元農産物のおいしさを知ってもらう料理教室が香川県高松市内で行われました。

参加者は、サツマイモの坂出金時を使ったスイーツ作りに取り組みました。

寒くなるこれからの季節に甘みを増すという大地の恵みを堪能しました。

料理教室は、地産地消の促進や販路拡大を図ろうと、香川県内の青果卸売業者5社でつくる香川県卸売青果ネットワークが企画しました。

主婦ら約20人が参加しました。

参加者は、坂出金時を使ったスープやスイートポテト、香川県産の水菜、トマトなどを添えたパンケーキを調理しました。

講師からは「坂出金時はビタミンCや食物繊維が豊富で美容食と言える」とアドバイスを受けました。


生産者との会食では、収穫の様子を収めた写真を見て栽培の苦労などを学びました。

香川県卸売青果ネットワークとは

香川県内の青果卸売業者5社(高松青果株式会社,高松大一青果株式社,香川県中部青果株式会社、株式会社観音寺地方卸売市場、香川東部青果株式社)が、中央卸売市場・地方卸売市場の枠を越え連携し、伝統野菜や特色ある果実等、地場農産物の効果的なPRや産地の活性化を推進するために設立したものです。

今回の料理教室は、かがわ農産物流通消費推進協議会(事務局:香川県農業生産流通課内)の地場産地組織活動支援事業(委託事業)の一環として開催。

お問い合わせ先

高松青果株式会社

〒760-0012 高松市瀬戸内町40-12

FAX:087-837-1757

TEL:087-862-6111

(水曜日、日曜日を除く日の午前10時~午後3時)

Related article