キックバイク段ボールの組み立て自転車販売
Table of Contents
ペダルはなく、足で地面を蹴って進む構造です。
諏訪サイクルプロジェクトは「小さな子どもが自転車に親しむきっかけになればいい」と期待をよせています。
本体は、前後が80センチ、サドル(座面)までの高さ34センチで、重さは約1・3キロ。
組み立て式で、ほぼ全ての部品が段ボール。
タイヤはゴムの代わりにウレタンを使用。
強化段ボールは、通常よりも耐久性があり、約30キロの重さまで耐えられるということです。
タイヤやハンドルなど60余りの部品を接着剤を使って組み立てます。
大人が手伝えば1~2時間程度で完成します。
諏訪サイクルプロジェクトは「親子でものづくりの魅力にも触れられる」とPRしています。
対象年齢は、2~6歳程度で、1台8400円。
独自商品は、昨年春に発表した木製フレーム自転車に続く第2弾。
段ボールなどを製造する岡谷市の林紙器製作所の協力を得て昨年12月から試作を重ねてました。
完成したバイクは、ペンや絵の具で色を塗って楽しむこともできます。
諏訪サイクルプロジェクト事務局の渡辺妃佐さんは「親子で工作してオリジナルの自転車を作ってほしい」と話してくれました。
下諏訪町御田町の情報発信・交流拠点「御田町サイクルステーション」と、諏訪サイクルプロジェクトのインターネットサイトを通じ販売。
お問い合わせは、諏訪サイクルプロジェクト事務局(御田町サイクルステーション内)
TEL: 080-9446-0521 (平日 9:00〜17:00)
E-mail : kisa@kii-tos.jp
御田町サイクルステーションHP http://www.cycle-station.jp/mitamachi/
段ボールキックバイク 工作キット
日本、いや世界初かもしれないこの「ダンボールキックバイク組立キット」。
強化段ボールという特殊な段ボールを使用しているため、子供が少々手荒に扱ってもへっちゃらです!
モノづくりの職人の知恵が結集し、半年以上にも及ぶ試行錯誤の開発期間を経て、ようやく完成しました!
この工作キットは、親子がいっしょに「つくる」ことを楽しみながら共有し、つくったもので遊んで欲しい!という想いで開発しました。
ただ、ダンボール製 = 安い という感覚から販売価格が高く思われがちです。
強化ダンボール、紙管、スポンジテープって思いの外高いのでご理解ください。
参考に「強化ダンボール」でつくられた商品ってビックリする販売価格なんです。(適正価格だと今は感じています)
※今後は、低価格帯のバージョンも検討していきたいと思います。
¥8,400 ※この価格には消費税5%が含まれています。※別途送料がかかります。