ベジタブルカフェ愛ちゃん家オープン!羽澄愛子さん

Tags

高知県高岡郡四万十町琴平町のJR窪川駅前に、8月29日、食のチャレンジショップ「ベジタブルカフェ愛ちゃん家」がオープン!

四万十町商工会が飲食店の空き店舗を活用し、出店者を支援する事業の1号店です。

農業を学んだことが縁で、東京から移住してきた近くの羽澄愛子さんが、地元野菜を使った料理を提供してくれます。

食のチャレンジショップは、空き店舗解消と飲食店経営者の育成を目的に四万十町商工会が初めて企画しました。

窪川地域の商店主らでつくる「しばてんカード協同組合」が実施するチャレンジショップ(飲食店は不可)とは別事業。

第1号店は、町の助成を活用して、駅前の飲食店跡を約600万円で改修。

2槽式の流し台や冷蔵庫なども完備しました。


羽澄愛子さんは、松山市出身で、東京の製粉メーカーの元社員。

退職後の昨年6~12月、高知県の農業研修制度を利用して農業を体験したことが縁で、「将来は独立し、町内で農家レストランを開業したい」と応募しました。


このほど正式に移住。

メーカーでのレシピ作りの経験や「ジュニア野菜ソムリエ」の知識を生かし、地元野菜を使ったモーニングやランチを提供します。

羽澄愛子さんは「四万十町の野菜は種類が豊富で、味もいい。食を通してその魅力を伝えていきたい」と話してくれました。


営業時間 7:00~16:00(ラストオーダー)

モーニング 7:30~10:00

ランチ 11:30~14:00

火曜と第2、第4月曜が定休日。

お問い合わせは、ベジタブルカフェ愛ちゃん家(電話0880・22・2530)。


食のチャレンジショップ出店者募集について

四万十町商工会では、飲食店の新規開業、業種の転換をお考えの方に向けて、開業のお手伝いをする、チャレンジショップ事業を行っております。

募集要領は以下のとおりとなっております。

チャレンジショップ出店応募要領

1.チャレンジショップ概要

(1)出店場所 四万十町旧窪川町内

(2)条件 出店者負担金(家賃2万円/月)と水道、光熱費、運営費等は実費でご負担下さい。

(3)採用基準

●新規開業、業種の転換を図ろうと考えている方。

●チャレンジショップ期間終了後、四万十町内で独立していただける方。

●四万十町内に住所を有する方。

●新規開業者・業種の転換を考える方。

(※フランチャイズでの開業、店舗の移転や事業の拡大は対象外とさせて頂きます。)

(4)営業時間・定休日 営業時間/10:00 ~ 20:00(予定)

※夜間のみの営業は不可。

定休日/火曜日(予定)

※営業時間・定休日については要相談。

(5)チャレンジャーへの支援

経理指導、チャレンジ卒業後の開業のバックアップ(融資、補助金、店舗の紹介等)、共通備品の完備。(2層シンク、クーラー等)

(6)出店期間 原則1年間。

2.応募方法 履歴書をご持参の上、四万十町商工会までご持参頂くかご郵送下さい。(ご郵送の際は、お手数ですが80円切手を付けた返信用封筒を添えて、四万十町商工会までお送り下さい。なお、提出書類の返却は出来ませんのでご了承ください。)

3.選考面接 応募書類確認後、随時選考を行い詳細につきましては当所より後日ご連絡いたします。

4.応募締め切 随時募集!

【お問い合わせ】四万十町商工会「食のチャレンジショップ事務局」

〒786-0013 四万十町琴平町1-1 電話(0880)22-0465

Related article