中嶋悠一さんキリクリームチーズコンクール最優秀賞!

Tags

ナカシマ(新潟県糸魚川市の菓子店)のチーフパティシエ中嶋悠一さんの作品が全国規模の菓子コンテストで2回連続の最優秀賞に輝きました。

中嶋さんは「地方の店でもいいものを発信できる」と自信を深めています。

コンテストの名称は「キリクリームチーズコンクール」。

2年に一度、食品輸入販売の「アルカン」(東京)などが主催し、アルカンが扱うクリームチーズを材料に使った菓子の出来を競います。

11回目の今回は、生菓子など4部門に計201点が寄せられ、このうち中嶋さんは38点の応募があった焼き菓子部門で頂点に立りました。

審査では、完成度の高さなどが評価されました。

受賞作は、歯応えのあるベークドチーズケーキの上にふわりとしたスフレチーズケーキを重ねた一品。

この2種類を組み合わせたケーキは「これまで見たことがない」(中嶋さん)という意外性に着目して考案しました。


最終選考は、都内で7月末に開かれ、書類審査で絞られた各部門5人ずつが審査員の前で製作実演しました。

作業の手際も審査の対象で、片付けを含めて3時間で終えなければなりません。

中嶋さんは、本番2日前に上京し、ホテルにこもって作業の流れを何度も確認しました。

前回、初参加で最優秀賞に選ばれており、「2番、3番に落ちるのは悔しい」との強い決意で臨みました。


審査結果を聞いた瞬間は、喜び以上に「ほっとした」と振り返ります。

コンクールには「自分の力が全国でどのくらいか知りたい」との思いから参加してきました。

一方で地元産コシヒカリの米粉菓子を手掛けるなど地域へのこだわりも強い。

「自然豊かな糸魚川は食材にも恵まれている。もっとおいしい菓子を作り地域を盛り上げたい」と。

受賞作は、今冬にも発売する予定だそうです。


ナカシマ糸魚川店

〒941-0067 新潟県糸魚川市横町5-12-72

電話 025-552-0117

ファックス 025-552-0117

営業時間 午前9:00~午後7:30

定休 無休(元旦のみ)

Related article