美人海女合口香菜さん

長崎県壱岐市から海女さん後継者として地域おこし協力隊員に委嘱された岩手県陸前高田市出身、合口香菜さんが、一人前の海女になるため修業に励んでいます。

壱岐東部漁協に所属し、先輩海女3人と4人一組で漁に出ています。

壱岐東部漁協は、乱獲防止のためウエットスーツを禁じています。

好天に恵まれた日、漁協近くの岩場に5度目の漁に出ました。

まだ深場へは行けず、足が届く浅場が中心。

最盛期を迎えたクロウニを狙います。

ただ、先輩のアドバイスといえば「浅場の方におるばい」という程度。

習うより慣れろ!の厳しい世界。

まだ漁獲は先輩の半分ほどだが、合口香菜さんは「先輩は水中で手の動きが早い」と。

漁を終えたら、皆でたき火を囲むこともあります。



夫の悪口、孫の話、人には言えない話・・・。

女同士の会話に花が咲きます。

壱州弁がわからないときもあるが、先輩と心を通わす時間も楽しい。

海女暦47年の高田洋子さんは「私たちも見よう見まねでやってきた。経験と勘が大事。香菜ちゃんは寒くてもすぐに海から出ない。きっとうまくなる」と太鼓判を押してくれました。

合口香菜さんは「不安もあったが、自分のしたいことをやり残したくなかった」と話してくれました。

将来はおけをウニやアワビでいっぱいに!

夢に向かって、今日も精いっぱい息継ぎを繰り返しています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310