ご当地ナンバー・!蛇口禎治さん

岩手県一関、奥州、金ケ崎、平泉の岩手県南4市町などは、原付きバイクなどに交付するナンバープレートのオリジナルデザインを平泉町で発表しました。

図柄は、平泉の世界遺産をイメージしました。

4市町は共通のデザインで、各自治体のご当地ナンバーを7月1日から交付します。

自動車のご当地ナンバー「平泉」実現を目指す4市町と商工団体の組織が、自動車に先駆けて導入を決めて公募しました。

全国から寄せられた125点から、岩手県大槌町のグラフィックデザイナー蛇口禎治さんの作品を選びました。

中尊寺金色堂のシルエットやハスをデザイン。


東日本大震災の津波で自宅が全壊し、父が行方不明という蛇口禎治さんは「世界遺産登録が自分のことのようにうれしかった。プレートが今後の地域振興に結び付けばうれしい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310