熊野丸進水!小松新一さん

大船渡市三陸町吉浜で震災後、漁船修復に力を注ぎ、昨年10月、病に倒れた故小松新一さんが手がけた「熊野丸」(0・6トン)。

津波で流され一部が破損しましたが、妻久江さんと次男憲さん、小松さんの弟茂美さんが完成させました。

吉浜漁港で、進水式が行われ、浜の男たちは匠の仕事に感謝し、漁業再興へ誓いを新たにしました。

小松さんは、病に苦しみながらも、世界遺産・平泉の毛越寺の大泉が池に浮かべる木造和船「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)」を仕上げました。

昨年10月に66歳で息を引き取るまで、気にかけていたのが熊野丸。

進水式には、友人ら約30人が参加。

進水した熊野丸は大漁旗をはためかせ、海を進みました。

岸壁には小松さんが修復した漁船が並んでいます。

浜の男たちは「最高だね」「小松さんがいなかったらこんなに船はなかった」と。


船大工の遺志を継ぎ、家族が完成させた木造漁船が海に浮かびました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310