かつお節ラーメン!さっぱりと美味い!

指宿市のラーメン店が、地域活性化を目的に開発を進めていた山川産のかつお節、本枯れ節を使ったご当地ラーメンの試食会が「らーめん二代目」で行われました。

かつお節ラーメンは、「らーめん二代目」を経営する伊牟田圭さんが考案。

指宿市がカツオ節の最高級品「本枯れ節」の生産量日本一であることに着目し、「指宿ならではのラーメンを作ろう」と、市内のラーメン店約20店舗に参加を呼びかけたそうです。

開発に取り組む実行委には、伊牟田さんの店を含むラーメン店6店舗と、本枯れ節を生産する山川水産加工業協同組合が参加。

かつお節ラーメンの統一規格として、山川産の本枯れ節をラーメンの具材として振りかけることに決定。

伊牟田圭さんの店「らーめん二代目」では昨年12月から、本枯れ節を使った特製ダレと細切りのカツオ節を振りかけたしょうゆラーメンを先行して提供。

伊牟田圭さんは「本枯れ節のうま味だけがスープに溶け出し、さっぱりと後味がいいラーメンに仕上がった」と手応えを語り、「あっさり味が好きなお年寄りに人気です」とPR。


観光関係者やかつお節生産者ら約30人が、「さっぱりしている」「指宿名物になる」と高い評価を付けました。

「削り節の日」の4月24日、5店舗で一斉に提供を始めます。



5店舗は、ベースとなる味にアレンジを加え、「二代目」はしょうゆ、「あらた」は塩、「たけとら」はみそ納豆、「紅龍」は緑茶をかける茶節風、「休次郎」は和風-と、それぞれ独自色を打ち出しました。

材料などを提供する山川水産加工業協同組合青年部協和会の西岡華代さんは「カツオ節の消費は年々減っており、かつお節ラーメンが消費拡大の起爆剤になってほしい」と期待を込めています。



元祖指宿ラーメン二代目

鹿児島県指宿市十町412-4 (指宿市役所前)

お問い合わせ TEL.0993-23-4035

指宿市はかつお節の最高級品「本枯節」の生産量日本一。

〝指宿ならではのラーメンを作ろう〟と、地元のかつお節業者とラーメン店が協力してできたのが、ご当地グルメ「かつお節ラーメン」。

考案したのは、創業38年の老舗「元祖指宿ラーメン二代目」の店主。

「かつお節ラーメン」は、山川産の「本枯節」を使用した特製ダレと、細切りのかつお節を振りかけた醤油ラーメン。

かつお節の旨味だけが溶け出したスープはさっぱりと後味がよく、年配客にも人気です。

観光の際はぜひ立ち寄って、この地ならではの味をおたのしみください。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310