いのとん!ゆるキャラ登場!東温市

愛媛県東温市は、募集していた東温市のイメージキャラクター(ゆるキャラ)の名前を「いのとん」と発表しました。

市役所でお披露目式があり、いのとんは「自然やおいしいものをたっくさんPRするから、応援よろしくね」と愛嬌たっぷりに意気込みを語ってくれました。

いのとんは、松山市小栗2丁目の高校3年西林彩華さんが生みの親。

顔は東温市の名勝「白猪の滝」にちなんだ白イノシシで、どてかぼちゃの服に、裸麦や市の花ハナミズキ、桜などをあしらった帽子をかぶっています。

2頭身のいのとんが市役所ロビーをひょこひょこ歩くと、訪れた市民が「かわいいなあ」と笑顔!

カメラに向かって首をかしげたり、手を振ったりと、愛嬌を振りまいています。



いのとんは、その昔、皿ヶ嶺の山が誕生したときから、自然の守り神として東温市に住んでいる白いイノシシと云われていますが、実は、皿ヶ嶺の山の神様の化身という噂もあります。

また、『いのとん』は、かぼちゃ型の服が大のお気に入りで、裸麦の麦わらで作ったお気に入りの「麦わら帽子」をかぶり、桜の花、ハナミズキの花、麦の穂先をつけています。

お洒落さんな「いのとん」ですが、なぜか、顔の周りにふわふわの綿毛が生えています。


プロフィール

住まい
愛媛県東温市(皿ヶ嶺の山に住んでいるって言われています。)

年齢
見た目は、永遠の「お子ちゃま」です。だけど...、1,000歳以上という噂も!?!?!?

性別
不明。でも時々、自分のことを「ボク・・・。」って喋っています。

好きな食べ物
東温産の新鮮な農作物!


友達
さくらの湯の「さくらちゃん」が大親友。
松山市の「しま坊」、砥部町の「とべっち」は、仲良し三人組。
「みきゃん」とも仲良しで、滝や川で遊ぶらしい。
「バリィーさん」、「くまもん」とも友達になりたいけど、なぜかライバル心を持っているらしい。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310