心光左恵子園長(邑久保育園)卒園児に似顔絵プレゼント!

邑久保育園の心光左恵子園長が毎年、卒園児らに似顔絵を贈っています!

「保育園での思い出になれば」と、これまで勤務した延べ6園で30年以上続けています。

描いた園児は、1000人以上だそうです。

今年は、25日に行われる邑久保育園の卒園式で28人に手渡します。

絵が好きで、人形などを園児に描いている心光左恵子園長。

保育士1年目の20歳の時、「僕の顔を描いて」と男児に頼まれたのを機に、受け持ちの園児や卒園生へプレゼントしてきました。

当初、園児の自由画帳にクレヨンで描写していましたが、現在は、八つ切り用紙に鉛筆でスケッチ。

100枚ほど描いた年もあるそうです。

給食後や休み時間に園児と1対1で向き合い保育園での思い出を話したりしながら鉛筆を走らせます。

子どもがじっとできる10分間ほど。

心光左恵子園長は「園児の成長をしみじみと感じる貴重な時間でもある」と。

「元気で幸せになってほしいとの思いを込めている。退職まで続けたい」と話してくれました。




瀬戸内市立邑久保育園

〒701-4221 瀬戸内市邑久町尾張1159-1

電話:0869-22-0089

FAX:0869-22-0089

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310