乾燥なめこ!香り高くシャキシャキ感の歯応え!

築館なめこ生産組合(宮城県栗原市)は、簡単に幅広い料理に使える「乾燥なめこ」シリーズを開発し、販売を始めました。

香り高く、シャキシャキ感のある歯応えが特徴です!

2度の震災で被災し、原発事故による風評被害を受けた築館なめこ生産組合の初の加工商品。

全国的にも、乾燥ナメコの商品化例はあまりないそうです。

夏場に消費が落ちるナメコの安定販売と茎の有効活用、流通利便性などが目的。

猛暑だった2010年夏、価格暴落で屋外に放置していたナメコの茎を炊き込みご飯にしたら、思いの外おいしかったことから、開発が本格化しました。

乾燥なめこシリーズは、めんたい乾燥なめこ(傘付き、30グラム、希望小売価格・税込み550円)国産ネギ・三陸ワカメ入りの「なめこ屋さんのいつでもなめこ」(25グラム、398円)「なめこ屋さんの甘辛煮パパの味」(120グラム、398円)など5種。

30グラムでも、生に換算すると450グラムに相当します。

放射能検査済みの秋田産おが粉の菌床を使い、屋内で栽培します。

乾燥法は、特許出願中!

水戻し不要で、汁物や麺類の場合、そのまま水に入れ、5分程度煮るだけ。





乾燥で、特有のぬめりはなくなるものの、有効成分が生より増える可能性もあるとされ、薬品会社が調査中です。

通販のほか、酒販店やまやの宮城、岩手、秋田の一部店舗、栗原市内のAコープや観光施設、直売所などで販売中。

菅原仁専務は「2度の震災で栽培施設が壊れ、大量の菌床がだめになり、施設も一部閉鎖した。ナメコのイメージを変えて業績回復につなげたい」と話しています。


商品の販売・お問い合わせは、築館なめこ生産組合

TEL 0228(23)6320

FAX 0228(22)1242

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310