金峯山雪灯篭まつり

山形県鶴岡市の金峯神社で、金峯山雪灯篭まつりが行われました。

市民らが雪国ならではの光景の中を歩いて参拝しました。

2月28日の山開きに合わせたもので、参道や境内はろうそくの黄色い光に包まれました。

前夜祭で山開きを盛り上げようと、地元住民で組織する実行委員会(石井博会長)が主催し24回目。

約120基の雪灯篭が参道や境内に並びました。

午後6時からの点火式では、神事の後、集まった人たちがカップに入ったろうそくを灯篭の中や周囲に置きました。

広場では、地元建設会社が奉納した大黒様の巨大な雪像がライトアップされる中で和太鼓が演奏され、社務所と斎館では倭楽や大黒舞の披露が行われました。

本殿では、良縁成就祈願祭が行われ、若い女性らが縁結びを願いました。

市内日枝から訪れた井上芳雄さん、万里子さん夫妻は「風もなく穏やかで良い雰囲気」と話しながら、どこにろうそくを置こうかと話していました。

2月28日は「えんむすびまつり」と呼ばれる山開き祭の祈願が夕方まで行われます。



金峯神社 -きんぼうじんじゃ-

〒997-0368 山形県鶴岡市大字青龍寺字金峯1

TEL/FAX 0235-23-7863

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310