オリジナル広小ラーメン!150食限定!

仙台市広瀬小学校の4年生が、学校周辺のラーメン店主でつくる「愛子結麺会(ゆうめんかい)」の協力を得て、「オリジナル広小ラーメン」を開発しました!

3月6日に150食限定で自信の一杯をお披露目します。

総合学習で地域について学び、愛子地区に人気のラーメン店が多いことを知りました。

「地域の盛り上げにひと役買いたい」と昨年5月、結麺会の助言を受けながら、オリジナルのレシピ作りに取りかかりました。

だしの取り方から学び、学校の調理室で5回以上、材料を変えてスープを試作しました。

教員の助けを借り、2日掛かりでだしを取ることもあったそうです。


児童で感想を出し合い、鶏がらベースのあっさりしたしょうゆ味に決定しました。

仙台らしさを出そうと、麺には仙台雪菜を練り込み、圧力鍋でじっくり煮込んだ「牛タンチャーシュー」をトッピングに選びました。

愛子結麺会からは「お客さんに胸を張って出せるレベル」とお墨付きをもらいました。


児童たちは、手作りののれんを用意し、ホームページ作成などPR手段なども考えました。

3月6日は、午前11時から、青葉区栗生5丁目の「ふうふう亭」で、1食500円で販売します。


結麺会のメンバーが調理し、児童が接客や調理を手伝います。

売り切れ次第、販売を終了します。

広報班の柴崎未羽さんは「プロから認めてもらった自信作。多くの人に食べに来てもらいたい」と話してくれました。

連絡先は、広瀬小学校 022(392)2208。

http://www2.sendai-c.ed.jp/~hirose/h24/hiroshoramen/top.htm


結麺会とは

愛子駅(あやしえき)の前の道である48号線を、ラーメン街道にしたいと考えている人達の集まりで、ふつうラーメン店は協力しないのにチームみたいでかっこいい人達のことを、結麺会といいます。

広小ラーメンを作るとき、結麺会のみなさんが手伝ってくれました。

結麺会に加入しているお店は全部で22店あります。

そして、そのラーメン店全部が仙台市です。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310