謙信公祭・GACKT・ガクト謙信出陣!

上越市の村山秀幸市長は、今夏の「謙信公祭」の上杉謙信役にミュージシャンのGACKT(ガクト)さんを起用する考えを明らかにしました。

具体的な出演交渉はこれからですが実現すれば2年ぶり5回目のガクト謙信の出陣となります。

この日発表された上越市の2013年度当初予算案に、ガクトさんを想定したゲスト招へい事業として1790万円を計上しました。

15年春の北陸新幹線開業に向けてガクトさんの知名度を生かし上越市を全国にPRする狙いです。

村山市長は「謙信公祭の実行委員会と議論し、ガクトさんに来ていただくよう話を進めている」と。

謙信公祭メーンイベントの出陣行列で、ガクト謙信は11年まで計4回登場しました。

いずれも入り込み客数は20万人を超え、宿泊施設など経済波及効果も大きかったようです。

一方、ガクトさんが参加しなかった昨年は約14万3千人と、一昨年より6万人以上減少しました。


今夏の謙信公祭は、8月24、25日の予定。

謙信公祭事務局の市観光振興課によると、ガクトさん側に今夏の出演について打診したところ、スケジュールは空いているとの回答があったそうです。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310