天橋立(日本三景)ご当地ナンバープレート!

日本三景・天橋立をデザインしたバイク、オートバイのご当地ナンバープレートの交付が京都府宮津市役所で始まりました。

午前8時半の受け付け開始には、10人以上の市民が列をつくりました。

上部を丸くして「股のぞき」の様子をイメージした形。

天橋立の絵と「日本三景・天橋立」の文字をあしらいました。

申請時に、従来型のプレートとどちらかを選択できます。

受け付け一番乗りの河島富雄さんは、妻の清子さん(61)と自分のバイクの2台分を申請。

「どうしても1番を妻にあげたかった。生まれ育った地域の誇りを付けて走ると良い気分でしょうね」。笑顔で「1番」を受け取りました。

京都北都信用金庫は、宮津市内で営業に使うバイク8台を新プレートに付け替え。

本店営業部次長の久古直樹さんは「地域の宝をPRして、世界遺産登録への機運を盛り上げたい」と話してくれました。

京都府内でのご当地ナンバー導入は、9月の亀岡市に次いで2例目。





宮津市原付ご当地ナンバープレートの交付を開始します!

宮津市では、市民の皆さんにご当地ナンバーを通して宮津市への愛着を深めていただくことで日本三景「天橋立」の世界遺産登録に向けた地域の気運を高め走る広告塔として天橋立を全国にPRすることを目的に平成24年12月5日から原付ご当地ナンバープレートを交付します。

現在使用中のナンバープレートからご当地ナンバープレートへも無料で交換します。

●交付開始日
平成24年12月5日(水)

●交付場所
宮津市役所 財務室市民税係(本館1階 4番窓口)

●交付対象車種
原付一種
原付二種乙
原付二種甲
※3車種とも1番からの交付となります。(ただし、末尾が4・9・42は除きます。)

●交付手続きに必要なもの

【購入車両登録の場合】
・販売証明書(購入時に販売店が発行)
・印鑑

【譲渡車両登録の場合】
・前所有者の廃車証明書又は譲渡証明書
・印鑑

【旧ナンバープレートから交換の場合】
・旧ナンバープレート
・印鑑
※旧ナンバープレートを破損又は紛失した場合は、弁償金(200円)が必要です。
※ナンバープレート交換により自賠責保険などの変更手続きが必要となる場合があります。
詳しくはご加入の保険会社にお問い合わせください。

●その他
※希望ナンバー制度は採用していません。
※ご当地ナンバープレートの交付は受付順となります。
※旧ナンバープレートからご当地ナンバープレートへの交換費用は、同一車両1回限り無料です。
※従来のナンバープレートも引き続き交付します。

お問い合わせ
財務室市民税係
電話0772-45-1612
ファックス0772-25-1691
E-mail:zeimu@city.miyazu.kyoto.jp

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310