イセエビ駅長あさ・お疲れ様でした。阿佐海岸鉄道・宍喰駅

阿佐海岸鉄道・宍喰駅のイセエビ駅長として乗降客らに親しまれた雌の「あさ」(体長30センチ)が退任し新しいイセエビに駅長の座を譲りました。

宍喰駅で退任式があり、子どもたちが労をねぎらいました。

あさは、2010年12月、雄の「てつ」と共に初代駅長に。

今年4月にてつがなくなってからは一匹で職を守りました。

近く就任から2年を迎えるのを機に「古里の海でゆっくり過ごしてもらおう」との声が大きくなりました。

退任式では、宍喰保育園の3~5歳児27人と関係者10人があさへの辞令交付や最後の餌やりを行った後海へ。

坂東綺更ちゃん(5)は「海の中でも元気で。ありがとう」と呼び掛けました。

後任はこの日、町沖で取れた雄(同20センチ)と雌(同15センチ)で「あさ二世」「てつ二世」として「いい夫婦の日」の22日に就任。


あさが2度抱卵しながら果たせなかったジュニア誕生への期待も込めて保育園児がイセエビ型の手作りみこし2台を担いで新駅長誕生を祝いました。


大きな地図で見る

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310