もう一つの平家物語長浜市曳山博物館で開催!

平安末期から鎌倉時代初期の武士、熊谷次郎直実を紹介する特別展「もう一つの平家物語」が曳山博物館(長浜市元浜町)で開かれています。

一ノ谷の戦いで平敦盛と一騎打ちしたことで知られる直実は、絵画、能など様々な分野で取り上げられ、長浜曳山祭の子ども歌舞伎でもなじみがあります。

その一方、五十歳頃からそれまでの人生と全く対照的に法然上人の弟子として仏門へ。

出家後のエピソードとして、法然が貴族の屋敷で法話を施していた時、庭先にいた直実が「この世ほど口惜しいところはない。極楽にはこんな差別はないだろうに、ここでは上人様のお声も聞こえませんぞ」と大声で言い放ったといい、平等を説いた浄土宗と直実の豪胆さを伝えます。





特別展「もう一つの平家物語」

今回の展示で取り上げる熊谷直実は、平安末から鎌倉初期にかけて活躍した武士です。

「一ノ谷の合戦」で自分の息子と同年齢の平家の公達平敦盛を討った話は、「平家物語」だけでなく、文楽、歌舞伎などのさまざまな分野にとりあげられ、今に語り伝えられています。

一方で、五十歳頃からの人生はそれまでとは全く対照的に法然上人の弟子として念仏者の道を歩みました。

「敦盛」を討ったことで人の世の無常を感じたことが直実を信仰へと向かわせた理由だと言われています。

もう一つの平家物語では、長浜曳山祭でも上演されることの非常に多い「一谷嫩軍記熊谷陣屋」の世界、そして直実が武人から念仏一途の宗教者へと変貌していく過程をご覧いただきます。


開催期間
平成24年7月21日(土)~9月2日(日)

展示場所
1階曳山展示室南北エアタイトケース、ローケース、2階企画展示室

関連事業
特別展記念企画「平家琵琶の夕べ」 琵琶奏者、片山旭星さんによる演奏会です。
日時:平成24年8月18日(土)
演奏曲目:「祇王」「敦盛」「壇ノ浦」
場所:曳山博物館伝承スタジオ



大きな地図で見る

長浜市曳山博物館

滋賀県長浜市元浜町 14-8

TEL 0749-65-3300 FAX 0749-65-3440

JR長浜駅より徒歩7分、長浜ICより車で10分

開館時間 9:00~17:00(入館16:30)

休館日:12/29~1/3

観覧料 大人600円 小人300円 団体20名以上2割引

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310