ZMedia Purwodadi

児島署、捜査書類十数件放置

Table of Contents
倉敷市児島駅前の児島署の倉庫で未処理事件十数件分の被害届や調書が入った段ボール箱が見つかりました。

岡山県警は、2当時、同署の刑事1課で事件を担当していた男性警部補=50代=が捜査書類を放置したとみて処分する方針を固めました。

事件は約10年前のもので、いずれも時効が成立。

適正に処理していれば立件できた可能性があり、岡山県警は関係の被害者らに謝罪しました。

警部補は事情聴取に対して「忙しくて事件が次々にたまったため、捜査書類を段ボール箱に入れ、そのままにしてしまった」と話しており、詳しい経緯を調べています。

関係者によると、書類は窃盗や強制わいせつ事件などに関するもので、被害届や署長への捜査報告書、任意捜査段階での容疑者の調書も含まれています。

警部補は、上司の決裁に回していなかったとみられ、捜査を進めていたら容疑者を逮捕したり、書類送検できた事件も数件あったそうです。

段ボール箱は、庁舎外の倉庫に長年保管され、県警の監査でも発覚しませんでした。


【所在地】
〒711-0921 倉敷市児島駅前4丁目83番地

【代表電話】
086-473-0110

【交通アクセス】
JR児島駅から徒歩5分

【沿 革】
明治10年2月 倉敷警察署味野分署として設立
明治11年10月 味野警察署と名称変更
昭和23年4月1日 児島市警察署と名称変更
昭和29年7月1日 児島警察署と名称変更
昭和36年7月24日 児島小川地内に庁舎建設移転
昭和62年9月7日 現庁舎新築移転