小田の浜海水浴場・2年ぶりの海開き!

宮城県気仙沼市の離島・大島の「小田の浜海水浴場」で2年ぶりの海開きが行われました!

今夏、宮城県内の海水浴場で営業するのは小田の浜だけだそうです。

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた浜に、海水浴客の歓声が戻ってきました!

観光関係者やボランティアら約200人が参加して神事を行い海の安全を祈願しました。

震災犠牲者の霊を悼み、全員で黙とうも行いました。

気仙沼の最高気温は19.5度。

平年に比べ6度ほど低く、遊泳する人の姿は見られませんでしたが子どもたちははだしで海に入り、波の感触を楽しんでいました。

気仙沼大島観光協会の白幡昇一会長は「子どものころから親しんでいた小田の浜が復活してホッとしている。多くの人に足を運んでもらいたい」と話しました。


営業は8月中旬までです。



環境省の「快水浴場百選」の特選に選ばれた事のある気仙沼大島の「小田の浜海水浴場」。
今シーズンの宮城県内では唯一オープンいたします!!


遊泳範囲は震災前の3分の1程度に縮小されますが、仮設トイレ・シャワーや着替え用テントを設置。

今回の海開きは来年以降の本格的なスタートへ向けた第一歩です。

元気に前進する姿を気仙沼大島より発信していきます!

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310