7/11/2012

菅原文太さんの八味唐辛子おひかえなすって大人気!

山梨県北杜市明野町で農業に取り組む俳優の菅原文太さんが栽培した唐辛子を使った商品「八味唐辛子」が好評!

原材料には、無農薬で栽培されたものを使用し、パッケージは人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の作者・尾田栄一郎さんが手掛けました。

企画した菅原文太さんは「自信作。唐辛子好きはぜひ食べてほしい」と話してくれました。

商品は、一般的な七味唐辛子にレンコンを加えた八味唐辛子。

菅原文太さんの畑で栽培した唐辛子をはじめ、8種類の原料はすべて無農薬で国産。

唐辛子は、天日干しで乾燥させたものを使うなど、素材にこだわっています。

菅原文太さんは「七味はみんなが作っているので面白くない。それに、八は末広がりで縁起が良い」と説明。

商品名の「おひかえなすって」には「辛いので、使い過ぎには気を付けて」という思いを込めています。

「ワンピース」内に、菅原さんをモデルにしたキャラクターが登場していたことから作者の尾田さんがパッケージを担当。



パイプに見立てた唐辛子をかじる菅原文太さんの顔が描かれています。

菅原文太さんは「似ていると思うよ」と笑う。

豊かな水と自然にひかれ、北杜市明野町で農業を始めて3年目。

現在は約3ヘクタールの畑で、唐辛子やニンニク、アスパラガスなど約10種類を栽培しています。

菅原文太さんは「山梨は風光明媚めいびな場所。この恵まれた土地で農業ができるのはうれしい」と幸せをかみしめている様子。

「来年は八味唐辛子の中身を改良し、より良いものを作っていきたい」と。

八味唐辛子は1袋30グラム入りで1880円。

限定5000個。

販売委託先の「オニザキコーポレーション」(熊本市)で、ネット販売中!

http://www.gomagoma.net/oco/syokusai/new_categories/tougarashi/?left


お客様の声

パッケージイラストをONEPIECEの作者である尾田さんが描いているということで購入させて頂きました。
正直イラストを欲しくて買ったのですが・・食べてみて驚きました。
市販のとは全然違いますね。
とても香りがよく上品な味わいがあり、辛さも自分好みでした。
唐辛子で興奮したのは初めてです。
うどんや煮物にかけてみたのですが、なんといっても唐辛子自体にすごく旨みがあるのでどの料理にでも合います。
焼き鳥にかけると何本でもいけますね。
唐辛子好きな方、菅原文太さんを応援されている方、ONEPIECEファンなど多くの人にこの美味しさを体感してもらいたいです。

Related article