選挙へGO!!が政治家tube開設!政治を身近に!

若者の政治離れを防ごうと、青森県の学生団体「選挙へGO!!」は、青森県内の地方議会議員の政策やメッセージなどを動画で配信するサイト「政治家tube(チューブ)」を開設しました。

1日から、学生が撮影した弘前市や青森市などの市議ら11人の動画を配信。

動画は約5分で、政治家が若者に訴えたい政策や若者へのメッセージなどを語っている映像です。

7日現在、サイトにはすでに900ものアクセスがありました。

竹内博之代表は「動画は表情や思いが伝わりやすく、政治家が身近に感じられる。多くの若者に見てもらい、政治の重要性を考えるきっかけにしてもらいたい」と話しています。

今後、ほかの県議や市町村議にも呼び掛けて、撮影を進めて7月までに計20人の動画配信を目指しています。

青森県の学生団体「選挙へGO!!」は、若者の投票率向上を目的に昨年6月に発足。





現在、青森県内の8大学の計25人が所属しています。

これまで弘前市の葛西憲之市長と学生が交流する「居酒屋トーク」や弘前市の成人式で、新成人を対象にした模擬投票などを企画してきました。


政治家tube 学生団体「選挙へGO!!」× 政治山 学生団体「選挙へGO!!」

青森県の学生団体「選挙へGO!!」は、より多くの若者に政治家個人の考え方や政策について知ってもらうことを目的に「政治家動画」の配信を6月1日に始めました。

政治山では、この取り組みを支援するため特設コンテンツ「政治家tube(チューブ)」をオープン。

今後も「選挙へGO!!」が撮影した動画を随時、追加する予定です。


■学生団体「選挙へGO!!」とは
2011年6月3日、学生団体「選挙へGO!!」は、若者の選挙投票率向上を目的に青森県で設立されました。未来を担う私たちだからこそ、より関心を持ち、積極的に政治参加することが必要だと私たちは考えます。その政治参加こそが選挙で投票することです。選挙を通じ、自分の住む日本・地域について、みんなで考え、知恵を出し合い素敵な日本、地域にしていきませんか?


■政治家tubeとは~政治家は思っていたより近かった~
 学生団体「選挙へGO!!」は、若者1人ひとりが選挙・政治について考えていただくために、青森県内の各地方議員の皆様に、若者に訴えたい政策や県政、市政の現状またはご自身の政策について語っていただき、その動画をインターネット上で配信する「政治家tube」を立ち上げました。掲載している政治家動画は、既存の情報媒体からではわからない、政治家の表情や話し方、そして思いを動画に乗せて伝えています。政治家として、私たちの住む地域を本気で考えていることが伝わります。政治は遠い存在ではなく、私たちの暮らし、生活の向上を考えたとき切っても切り離せない大切な身近な存在です。この政治家動画を通じて、政治家の生の声、考えを聴くことにより、政治家は思ったよりも近い存在であることに気付かされます。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310