モリアオガエルの産卵

福井県大野市南六呂師の福井県自然保護センター近くの池でモリアオガエルの産卵が始まっています。

泡状の卵塊は綿菓子のように白くて周囲の深緑と鮮やかな対比を見せています。

モリアオガエルは、体長5~10センチほどの日本の固有種。

豊かな自然が残っている所にしか生息しないために天然記念物に指定している地域もあります。

水辺の草木に泡をつくって中に約400個の卵を産み付けます。

10日前後でオタマジャクシにかえって水の中へ落ちます。

福井県自然保護センターの自然観察の森にある馬取池では、池に張り出した木々の枝に握り拳大の卵塊が約20個ぶら下がっています。

今年は気温が低く、例年よりやや遅い20日ごろから始まりました。


産卵は1カ月ほど続いて池の周囲には毎年約200個の卵塊ができるそうです。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310