幻日の撮影に成功!竹内正和さん

福井県坂井市の上空で太陽から離れた位置に太陽と同じような丸い光りが見える「幻日(げんじつ)」が現れました!

坂井市坂井町下兵庫の会社員竹内正和さん(49)が撮影に成功しました!

福井地方気象台によると、幻日は雲の中にある六角板状の氷晶がプリズムの役割を果たして太陽の光が屈折することによって本物の太陽と同じ高さの位置に光りが現れます。

大気光学現象の一つで、太陽の光の柱が空に向かって垂直に伸びる「太陽柱」や太陽の周りに虹色の輪ができる「暈(かさ)」などと同じだそうです。

竹内正和さんは、会社帰りの午後6時40分ごろ坂井市春江町井向の通称「芦原街道」を車で走行中に道路沿いで太陽に向かってカメラを構えている人を見つけました。

不思議に思い同じ方向の空を見ると、雲の中に太陽が“二つ”あって、慌ててスマートフォンで写真を撮影したそうです。


竹内正和さんは「初めて見た。SF映画のワンシーンのようで不思議だった」と興奮した様子でした。

今回現れたことに、福井地方気象台は「氷晶でつくられている上層雲が天空に広がり、出現しやすい条件が整っていたのではないか。ちょうど雲が薄くなりタイミングが良かった。これだけはっきりした写真は珍しい」と話しています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310