越前市蔵の辻タケコン合コン街コン大作戦大盛況!

福井県越前市中心部の広場「蔵の辻」周辺で27日に商店街を舞台にした大規模な合コン「街コン」が開催されました。

30代を中心に県内各地から200人の男女が集まって趣のある町並みの中の飲食店を巡って“出会い”を楽しみました。

街コンは“婚活中”の男女のお見合いの場づくりとともに、まちなかのにぎわい創出として全国で人気を呼んでいます。

福井県内では今回の越前市をはじめとして、6月3日に敦賀市、6月9日に福井市で開かれます。

福井県の先陣を切った今回の街コンは「タケコン」と題して武生商工会議所青年部OBら24人が実行委を結成して企画!

参加者は、総社大神宮で良縁祈願を受けた後、蔵の辻周辺にある中華料理や日本料理、イタリアン、バーなど計7店舗のうち3店舗が指定されている入場チケットを選び、1軒目の店に入りました。

各店舗50分間の食べ飲み放題で、店に居合わせた参加者同士食事を楽しんでまた別の店に移動する仕組みです。

最初は緊張気味だった人たちも徐々に慣れてきて異性と自己紹介や趣味の話をし連絡先を交換しました。

20代の女性は「合コンには抵抗があったけれど、まち全体で開催されると足を運びやすい。年齢層も幅広く楽しかったので、こんな機会がもっと増えてくれれば」と満足そうに話しました。

参加者を受け入れた飲食店のオーナーは「普段は年配の客が多いが、若い人たちが来てくれてうれしい。これを機にまた足を運んでほしい」と話していました。


実行委の長谷川浩委員長は「若者がまちなかにたくさん集まり、楽しんでもらえてよかった。まちなかの活性化や出会いの場づくりをさらに考えたい」と次回に意欲を燃やしています。

どの店も終始和やかな雰囲気に包まれていました!

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310