平沼小学校、倉内小学校最後の運動会

児童数減少などにより本年度末で閉校する青森県六ケ所村立平沼小学校(鈴木浩校長、児童数53人)と倉内小学校(木村文則校長、児童数33人)で20日それぞれ最後の運動会が開催されました。

保護者や地域住民も参加、共に100年超の歴史を刻んできた学びやに名残を惜しみながら最後の舞台が盛大に行われました。

村史によると、平沼小学校は1880(明治13)年、倉内小学校は1878(明治11)年に創立。

いずれも村南部の教育拠点として歩んできましたが、耐震問題や航空機騒音もあって、来年4月に村立第二中隣に完成する南小学校に統合されます。

この日は、徒競走や綱引きなどの定番に加え、地域のお年寄りが参加した「寿レース」や創立周年分の玉入れなど多彩なプログラム。

最後は両校ともに対抗リレーが開かれ、グラウンドを懸命に駆ける児童に観客が大声援を送りました。


平沼小学校6年の橋本あゆみさん(11)は「学校がなくなるのは寂しいけど、最後の運動会で本気を出せた」と笑顔。

倉内小学校6年の相内由香さん(11)は「2年連続で障害物競走の1位を取れたのが思い出です」と話しました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310