ほたる飛ばせ隊、ほたる祭り、ホタル観賞会

鹿屋市輝北の平房地区の有志でつくる「ほたる飛ばせ隊」が「ほたる祭り」と銘打って平房活性化センター周辺でホタルの観賞会を開いています。

毎年、県道や水田の用水路で天然ゲンジボタルが飛び交っています。

長年、観賞会が開かれていましたが7年前に関係者が亡くなり途絶えてしまいました。

ほたる飛ばせ隊は今年、危険箇所にロープを張って復活させました。

26日には、平房活性化センター一帯でイベントを開催。

特設ステージでは地区民らによる空手演舞やコーラス、PRマスコット「ひらちゃん、ぼうちゃん」のお披露目があり、家族連れら約500人で賑わいました。

マスコットを考案した鹿児島純心高校2年の高橋里沙さん(16)は「ホタルがきれいな平房地区のPRにつながればうれしい」と話してくれました。


ほたる祭りは、6月9日までです。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310