熊の川温泉鵆の湯レストラン嘉瀬川ダムカレー

佐賀市を流れる嘉瀬川上流域に建設された嘉瀬川ダムにちなんで地元の温泉施設「熊の川温泉鵆の湯」のレストランに「嘉瀬川ダムカレー」が登場しました。

嘉瀬川ダムは、佐賀県内最大の水がめとして誕生。

福岡ヤフードーム40杯分を誇るダム湖と並ぶ集客の呼び水にしようとカレーを発案されました。

高さ97メートルのコンクリート壁に対し、カレーは5センチの県産米。

ルーは、ダム湖の数千億分の1の量だが、湖面には地元産のニンジンやタマネギ、ジャガイモなどを凝縮させたうま味が広がります。

ダムカレーは、1965年ごろから黒部ダム(富山県)近くのレストランで親しまれ日吉ダム(京都府)や相模ダム(神奈川県)など全国各地にあります。


「嘉瀬川ダムカレー」は越流試験であふれる水を豚カツで富士しゃくなげ湖の浮島を旬の青野菜で表現したそうです。

嘉瀬川ダムは構想から46年で完成。

カレーの構想は、1カ月。

「ダムは水をカレーは満腹感を供給します」と担当者。

事業費は一皿500円です。

熊の川温泉は弘法大師が傷を癒している“ちどり”を見て発見したとされています。

「鵆の湯」という名称は“鵆”と湯の神にちなんで名付けられた泉源名「鵆熊泉」に由来しています。


鵆の湯(ちどりのゆ)

佐賀県佐賀市富士町上熊の川204‐8

TEL 0952(64)2388

FAX 0952(64)2390

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310