不二屋あにツブリチーズケーキ

創業五十五年を迎える洋菓子の店「不二屋」(森田貞夫店主)が不動の人気を誇る看板ケーキを滋賀発キャラクターの顔に見立て新商品「あにツブリチーズケーキ」として販売を始めました。

滋賀県日野町松尾に店を構える不二屋は、三代を数える老舗の洋菓子専門店です。

洋菓子の本場でもある神戸やスイスで修行を積んだ店主が昭和四十三年にいち早く商品化して販売を始めたのがチーズケーキ。

時代に合わせて工夫を重ねるものの根幹となる配合・製法は長年変えておらず糖分控えめの上品な甘さとフワッと口どけのよいしっとり生地が「素朴だけど決して飽きがこない」と地元住民から愛され続けています。

「このチーズケーキを日野町内だけでなくもっと多くの地域の人たちに知ってもらいたい」。

熱い思いを抱いて着目したのが郷土愛を育むキャラクターとしての高い知名度と見た目の面白さを兼ね備え著作権が無料化された「あにツブリ」を活用した商品開発。

丸いチーズケーキに表現された「あにツブリ」は、凛々しいまゆげと蝶ネクタイが特徴で小さな子どもも自然と手を伸ばして触れてみたくなるほどのかわいさです。

不二屋のあにツブリチーズケーキ美味しいよ

不二屋は「日野町のソウルフードとして味には自信がある。これを機会に多くの人にチーズケーキを味わってもらいたい」森田貞夫店主は話しています。

詳しくは、洋菓子の店 不二屋

〒529-1601 滋賀県蒲生郡日野町松尾2丁目134番地

TEL:(0748) 52-2234(FAX兼用)

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310