道志村の道志の湯リニューアルオープン!

山梨県南都留郡道志村が進めていた村営温泉施設「道志の湯」の改修工事が完了しました!

浴槽や内装を一新したほか新たにまきボイラーを導入。

村産の間伐材や木材を燃料として活用します。

4月1日に本格オープンです。

重油ボイラーに替えて、まきボイラー5基を導入。

環境負荷が少ないバイオマス(有機資源)の効率的な利活用を図る取り組みの一環で燃料の木材はすべて村内でまかないます。

93%が森林である道志村の自然資源を有効活用することで森林整備を促進し水資源の保全につなげる狙いもあるそうです。

道志村産業振興課によると、今までの重油ボイラーでは、年間1700万円ほどかかっていた燃料費が、まきボイラーでは、年間800万円程度と半額に抑えられます。

浴槽はすべてリニューアル。

露天風呂は、ヒノキ風呂と陶器風呂を整備。

マッサージチェアを置いた休憩室も用意されました。

また、現在の道志村直営から村100%出資の株式会社どうし(社長・大田昌博村長)を指定管理者とした運営に移行します。





3月30日までテストオープン期間として村内外の利用者に無料で施設を開放!

営業時間は、午前10時(テスト期間は午後3時)~午後8時。

お問い合わせは「道志の湯」電話0554(52)2384。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310