118番海上保安庁緊急用電話番号

海の事件や事故などを通報する海上保安庁の緊急用電話番号「118番」の運用が始まって以来
第11管区海上保安本部(那覇市)への全通報11万5576件のうち間違い電話などの無効通報が97・4%の11万2544件に上ることが11管のまとめで分かりました。

第11管区海上保安本部は、「118番」が浸透していないとして一刻を争う事件事故が発生した場合に迅速に対応できるよう「118番」の周知を呼び掛けています。

11管のまとめによると海上保安庁が「118番」の運用を開始した2000年5月から2011年11月30日の間、第11管内の「118番」の有効通報は3032件で、内訳は船舶海難関係817件、人身事故関係880件、海難関係以外の通報1335件。

全通報のわずか約2・6%となっています。

無効通報は約97・4%で、内容は間違い電話やいたずら、無言で通話を切られたりすることがほとんど。

無効通報の多さについて11管は「118番がまだまだ浸透していない。117番などの番号と間違えているのではないか」と指摘。


海上保安庁のまとめでは同期間で全通報771万7357件のうち間違い電話などの無効通報は765万5691件で約99・3%。

有効通報は11管より低くなっています。

無効通報の多さは周知不足が原因とみられるため番号の浸透を図ろうと海保はことしから1月18日を「118番の日」に設定。



11管は、来年1月18日に県内の大型店舗での県民へのPR、空港や港湾での観光客向け周知活動を予定しており認知度向上を目指しています。

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