阪神和田豊新監督と楽天星野監督の関係とトレード

師弟トレード!!

楽天が来季の先発候補として阪神・上園啓史投手を金銭トレードで獲得する方針を固めたことが明らかになった。

阪神、和田豊新監督からかつての師、楽天・星野仙一監督へ07年の新人王が譲渡される。

楽天が上園獲得を目指していることが明らかになった。

就任2年目となる来季に巻き返しをかける楽天、星野監督の強い要望だ。

上園啓史投手は2007年に武蔵大からドラフト3位で入団。

シーズン途中から先発ローテ入りし8勝(5敗)を挙げた。

球速は、140キロに届かないが打者に向かっていく投球で勝ち星を稼ぎ新人王に輝いた。

気迫あふれる投球スタイルは当時阪神のシニアディレクターだった星野監督の目に焼き付いていた。

08年以降調子を崩して2軍暮らしが続き今季はプロ5年目で初めて1軍登板なしに終わった。

まだ27歳。

球団関係者によると星野監督が再生可能と判断しゴーサインを出したという。

球団も故障などもなく環境が変われば十分に働けると判断した。


星野監督は「生え抜きは大事だけど、純血だけでは強くならん。血の入れ替えは必要や」と補強の重要性を語ってきた。

5位に沈んだ楽天に虎のDNAを注入し常勝軍団を作り上げる。

指揮官としてのすべてを学んだかつての上司へ“恩返し”となる。



和田新監督はコーチ兼任だった01年限りで引退。

星野監督が就任した02年からコーチ専任となり指導者としての本格スタートを切った。

田淵ヘッドコーチと二人三脚を組み強力打線を作り上げた。

野村前監督に学んだデータ野球を駆使した手法を闘将はそのまま認めてくれた。
<
03年には優勝。

暗黒時代から一気に立て直した星野監督のやり方を側で学んだ。


阪神側には交換要員はないが、虎で伸び悩む上園に活躍のチャンスの場を与えられる。

五十嵐獲りなどを目指す上でも支配下登録の選手枠を68人に減らせるメリットがあるため要望に応じる構えだ。

和田監督の就任が決まると楽天だった関川浩一外野守備走塁コーチが阪神に復帰した。

関係者によると、阪神、楽天ともに今季はBクラスに終わり来季は巻き返しの1年になる。

目指すは日本シリーズでの再会。

和田-星野の協調路線は今後も続きそうだ。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310