QRコード見守りシールで迅速に身元確認と保護

岐阜県関市は、認知症などのお年寄りが行方不明になったときに備えてQRコードが付いた見守りシールを配布します。

QRコードを携帯電話で読み取り、迅速な身元確認と保護につなげます。


見守りシールをお年寄りの服やつえなど外から見える場所に貼り付けて使用します。

発見者がQRコードを読み取ると、登録されている人の名前や対処方法が表示され、保護者には発見の通知が自動で送られます。

その後はサイトの伝言板上で現在地などをやりとりします。

見守りシールがあれば認知症の人だと気付いてもらいやすく、周囲の声掛けがスムーズになります。


関市高齢者等見守りシール交付事業を始めます

関市は、市内在住の65歳以上で、認知症等により行方不明になる可能性がある人を対象に「見守りシール」を無料で交付します。

「見守りシール」によって、認知症等で行方がわからなくなった方を早期に発見、保護をすることができます。

今後は、高齢化が進み、認知症の方がますます増えていくことが予想されます。「見守りシール」を活用して、見守り・声かけがしやすい、誰もが安心して暮らせる地域を目指します。

見守りシールの概要

「見守りシール」は、耐洗シールと蓄光シールのセットで、衣類をはじめ、杖や鞄などの持ち物に貼り付けて使用します。

「見守りシール」につけられているQRコードを読み取ると、登録されている人のニックネームや対応時の注意点が表示され、ご家族には発見された旨の通知が届きます。

対象等

対象:関市に住む65歳以上の在宅で生活している方。

申請:高齢福祉課または地域事務所

その他:

申請には、QRコードが読み取れるカメラ付き携帯やスマートフォンが必要です。

「見守りシール」は、発見者と保護者の間でやりとりを行う、または発見者が見守りシールを発見して警察に連絡し、早期保護を図るものです。市が捜索および捜索要請を行うサービスではありません。また、保護者のもとに位置情報が発信されるGPS機能をもつものではありません。(発見者の許可により発見された場所の位置情報が発信されます。)

お問い合わせ

関市高齢福祉課 電話 0575-23-9007

関市役所

〒501-3894 岐阜県関市若草通3丁目1番地

電話 0575-22-3131

ファクス 0575-23-7744

開庁時間 平日 午前8時30分~午後5時15分

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310