木田ちそ チリメンジソの一種

木田ちその収穫が始まりました。

木田ちそは、福井市木田地区の伝統野菜です。

木田ちそは、チリメンジソの一種です。

福井県内で梅の栽培が盛んに行われるようになった一八八七(明治二十)年ごろに木田地区で栽培が始まったとされています。

現在は木田ちそ出荷組合に所属する七人が栽培しています。


肉厚な葉と爽やかな香りが特徴で、「木田ちそサイダー」や「木田ちそゼリー」などにも加工されています。

今年は五、六月の少雨の影響で生育が遅れていましたが、収穫予定日直前の雨で一気に成長しました。

約五十キロを収穫した加藤秀次さんは「例年より色づきが良く、香りも強い。鮮やかなピンク色の梅干しができますよ」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310