来嶋又兵衛イラストカード

山陽小野田観光協会は、明治維新150年に合わせて山陽小野田市出身の幕末の長州藩士、来嶋又兵衛(1817~64年)を”イケメン“として描いたイラストカードをお披露目しました。

イベントなどで配布し山陽小野田市の観光PRに役立てます。

来嶋又兵衛は、山陽小野田市高須で藩士の家に生まれて幼少期を過ごしました。

禁門の変で長州藩の急先鋒として出兵し、激戦の末に落命。

先走って藩を窮地に陥れたというイメージがありますが、明治維新へと続く流れの中で重要な役割を果たしたとの評価もあります。

山陽小野田観光協会は、文武両道で若者からの信頼も厚かった来嶋又兵衛の良いイメージを定着させ、観光振興につなげようとカードを作製しました。

ゲームのキャラクターデザインなどを手掛けるイラストレーター種田和宏さんに依頼し、蛤御門の前でやりを振りかざす勇猛果敢な姿をデザインしました。

禁門の変を戦った時の来嶋又兵衛と同じ年齢の種田さんは「新しい解釈で描き、若い人に負けず元気に先陣を切って戦う熱血漢に仕上げた」と話してくれました。


来嶋又兵衛イラストカードは名刺サイズで、裏面に来嶋又兵衛の略歴を掲載。

2千枚を用意。

山陽小野田市内で開く観光ツアー、山陽小野田市外での観光PRイベントで配布されます。

山陽小野田市内の公共施設で販売している観光検定ガイドブックなどの購入者にも贈呈されます。

イラストはチラシや協会ホームページでも活用。

山陽小野田観光協会の吉井明生事務局長は「又兵衛のポジティブなイメージが定着し山陽小野田市の注目度も高まっていけば」と話してくれました。



山陽小野田観光協会

〒756-8601 山口県山陽小野田市日の出一丁目1番1号

TEL/FAX:0836(82)1313

メールで最新の記事の更新を購読する:

Iklan Atas Artikel

Iklan Tengah Artikel 1

Iklan Tengah Artikel 2

Iklan Bawah Artikel