Nov 9, 2015

漁船タクシー 気軽にサイクリング

滋賀県守山市は、漁船で希望の港まで人と自転車を湖上輸送する「漁船タクシー」を試行的に始めました。

初心者にも気軽にサイクリングと湖上の景色を楽しんでもらう企画です。

守山市内の琵琶湖大橋に、自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」をする人が多く立ち寄ることに着目しました。

国の地方創生交付金を使い、ビワイチの拠点化を目指して守山市と守山漁業協同組合が協力。

守山市の木浜漁港を起点に申込者の希望に合わせて滋賀県内五カ所へ輸送します。


初日は守山市内の九人が参加。

二隻の漁船に分かれて自転車を積み込み、大溝漁港(高島市)や大津港(大津市)へ向かいました。


各港に到着すると、湖岸沿いを走って思い思いのペースで木浜漁港を目指しました。

参加した宮川美紀子さんは「初心者だとこげる距離が限られていつも同じコースになってしまうが、船があれば同じ距離でも違うコースが楽しめて良いと思う」と話してくれました。


「ビワイチ(自転車で琵琶湖を一周する)」に挑戦されるみなさまを支援するため、守山市では漁船をタクシーと見立て、人と自転車の湖上輸送サービスを試験的に実施します。

晩秋の琵琶湖をのぞみながらの、ひとあじ違った自転車の旅はいかがでしょうか。

対象

ビワイチに挑戦されるサイクリスト

参加協力金

おひとり様1回につき3000円

運行ルート

A.木浜漁港(守山市)、B.浜大津港(大津市)、C.彦根港(彦根市)、D.大溝港(高島市)、E.堀切港(近江八幡市)を結ぶ湖上ルート。


運行時間

始発:A.木浜漁港は午前8時・その他は午前9時

最終出航:すべての港で午後3時ごろ

利用方法

原則、利用希望日までの平日午前8時30分から午後5時までに守山市地域振興課まで電話にて予約。

もし、利用希望日が当日となった場合は守山漁協までご相談ください。

※利用時には、漁船タクシー利用券をご持参ください。

注意事項

天候および強風、波浪など湖の状況により、欠航する場合がございますので、予めご了承ください。(欠航の際には、陸上にてタクシー等で代替輸送も可能です。)

また、予約状況により予約を承ることが出来ない場合がございます。

問い合わせ先

守山市地域振興課TEL(077-582-1165) ファクス(077-582-0539)

守山漁業組合TEL(077-585-1023) ファクス(077-585-2963)

Love and Peace. All You Need Is Love.