10/08/2014

しんとく新そば祭り

第13回しんとく新そば祭りが、新得町保健福祉センターなごみ前駐車場で開催されました。

町内のそば打ち名人たちが調理した新そばを大勢の町民や観光客が楽しみました!

専門店や手打ちそば愛好家グループ、新得高などが「手打ちそば屋台村」に10店を出店。

計1万5千人分を用意。

ゆでたてのそばをかけやぶっかけなどで振る舞いました。

来場者も午前10時の開場前から各店自慢の味を求めて長い列をつくり、食べ終わると次の店にはしごして、新そばを満喫しました。


ステージでは、恒例のわんこそば大会も開かれました。

優勝した帯広市の会社員西川創さんは「そば打ちが趣味なので毎年来ている。そばを調理しているのを見ているだけで楽しい。そばもたくさん食べられたので満足」と話してくれました。


しんとく新そば祭り

毎年新そばの時期に開催。町内のプロ、アマの打ち手が大集合。

とれたて、ひきたて、打ちたて、茹でたての4たてのそばを味わうことができます。


手打ちそば屋台大会前の一言

新得そばの館

総支配人 千葉俊男さん 自社農園で収穫した玄そばを、石臼で製粉した新そばと十勝産の揚げごぼうの旨味が加わり、全ての食材にこだわったそばをお召し上がりください。新得物産グループ総力を上げて頑張ります。

サホロリゾート

代表 新津和男さん サホロリゾートホテルの元気いっぱいのスタッフ、調理人が美味しい蕎麦を提供します。大きな海老のプリプリした食感がサホロ特製の出し汁によく合います。スタッフ一同お待ちしております。

そば処 みなとや

代表 今井祟敬さん 信頼できる店のスタッフと、毎年楽しみに手伝ってくれる友人、家族の団結力頑張ります!いつものタレ、いつものそば、お店の味をそのままにお客様に伝えます。丼ぶりから飛び出す大エビの姿に驚いてください!

新得手打ちそば愛好会

代表 柴田信昭さん
素人のそば打ち仲間ですが、コシがあり独特の風味があるそばを求めて打ったそばをご賞味ください。長時間煮込んだ鶏がらスープ、こだわりの味をつけた昔ながらの太めの田舎そばです。

湯浅姉弟店

代表 湯浅佳行さん 第1回から参加している姉弟とその子ども達です。鳥ガラ、昆布、カツオベースの秘伝のだしで、昔懐かしいおふくろの味を再現した田舎風そばです。

くったり手打ちそばの会

代表 広山輝男さん 秘伝のだしと昔ながらのそばつゆで、おいしいそばを提供します。毎年最後の出場と言っていますが、今年も団結で頑張ります!

そばのひろし

代表 村田博さん そばの作付けから刈り取りまでを行い、生産者自らが手打ちしています。農林水産大臣賞受賞のそばをご堪能ください。

そば商店

代表代理 佐々木隼人さん 今年で9回目の参加です。月1回の例会で技と親睦を深めてきました。いつものあの味、ほっとする美味しさで大好評のマイタケ天ぷらを皆さんにおとどけしま~す。

美食倶楽部「龍ちゃん」

代表 菊池龍雄さん 今年で7年目を迎えたわかふじ寮職場の素人グループです。未熟なグループですが頑張ります!!新得産にこだわった具材、特性の原木椎茸天ぷらそばをご堪能ください!

新得高校

代表 古川金右さん 平成23年に初めて出場した第一回全国高校生手打ちそば選手権を機に結成し、新そば祭り出店4回目です。そば打ち全国、全道大会では団体・個人とも優勝、準優勝という栄誉を頂き新そば祭りでは町民の皆様への感謝を込めて一生懸命打ちますのでよろしくお願い致します。


お問い合わせ

しんとく新そば祭り実行委員会(事務局:新得町役場産業課内)

電話 0156-64-0522

Related article