10/11/2014

火の君マルシェ 熊本市城南地域物産館

熊本市が旧城南町の地元農産物や加工品の販売拠点として建設した熊本市城南地域物産館がオープンしました。

熊本市は2010年3月の合併時、地元に対して物産館新設を約束。

今年3月末に完成しましたが、オープンまでの約半年間、未稼働の施設の維持管理費を熊本市が負担したことから熊本市議会などから「熊本市のスケジュール管理など見通しが甘い」といった批判が上がっていました。

熊本市城南地域物産館の愛称は、火の君マルシェ。

熊本市の民間企業が、指定管理者として運営。

平屋建て約250平方メートルの売り場に地元産の野菜や果物、総菜類などが並んでいます。


初日は大勢の買い物客でにぎわい、特産のハチミツを使った「火の君ソフトクリーム」も大人気!

熊本市城南地域物産館の岸田信孝館長は「大勢の買い物客が訪れており、販売体制をしっかり整えていきたい」と話しています。


熊本市城南地域物産館火の君マルシェ

1.休憩機能

多目的広場の利用者や、通過交通を含む道路利用者が立寄り、スポーツや運転等による疲れを癒すことができる場を提供します。

2.地域物産の販売

新鮮な農産物、弁当、加工品、お土産品の販売を行うとともに、新しい特産品づくりの場を提供します。

3.地域交流の促進

地元住民や地元事業者の連携と参画を促進するとともに、地元と観光客が交流できる場を提供します。

4.地域住民の健康増進

グラウンドゴルフやゲートボール等の競技が可能であり、多世代が多目的に利用できる広場を提供します。

5.地域資源との連携

熊本市城南地域及びその周辺地域の観光資源や類似施設等と連携し、相乗的な関係を築くことで、地域全体の魅力や利便性の向上に貢献します。

6.地域情報の発信

熊本市城南地域及びその周辺地域が持つ魅力を町外へ積極的にアピールしていけるよう、熊本市城南地域及びその周辺地域の情報を収集し、特長を紹介します。

7.施設の管理運営機能

物産館が持続的かつ安心して利用される施設となるよう、施設を管理運営する上で必要な機能を導入しています。

8.付帯施設について

ゲートボールなどをお楽しみいただけるグランド、お子さんが遊べる公園などをご用意しております。


〒861-4201 熊本県熊本市南区城南町坂野65番地1

電話:0964-28-8831

FAX:0964-28-8830

営業時間:9:00~19:00

定休日:毎月第2水曜日

駐車場完備

Related article