Jul 17, 2014

あにしゅが、つかさ製菓アニメケーキ

魔法少女まどか☆マギカ、ガールズ&パンツァーなど人気アニメのキャラクターイラストをデコレーションしたホールケーキを、つかさ製菓があにしゅがのブランドでインターネット販売し、人気を広げています。

著作権者の許諾を得た公式商品というのが強みで、つかさ製菓の和田浩司社長は「『アニメファンなら、好きな作品のケーキを食べなきゃ』という文化を創りたい」と意気込んでいます!

アニメキャラのホールケーキは、ファン向けの人気商品で、中にはキャラの誕生日祝いのために買う人も。

個人向けサービスで作る洋菓子店も多いですが、公式商品として販売しているのは全国でもつかさ製菓だけです。

3年ほど前から商品展開する和田浩司さんは「お菓子はエンターテインメントという考えが根底にあり、コンビニスイーツとの差別化などから着想した。著作権料を介してクリエーターに利益を還元したい」と話しています。


和田浩司さん自身もアニメファンです。

配送などを考慮してケーキは冷凍で、イチゴは、チョコレートで代用。

イラスト部分は、でんぷんで特殊な加工をしており、全て食べられます。


現在、6タイトル、約20種類。

特に「魔法少女まどか☆マギカ」の人気が高いそうです。


アクトシティ浜松大ホールで開かれた劇中曲のオーケストラコンサート会場にもブースを出展し、来場者の注目を集めました。


最新商品は、OVA(オリジナルビデオアニメ)が劇場公開中の「ガールズ&パンツァー」の限定品(直径15センチ、3980円)。


和田浩司さんは、今後について「ケーキの消費層と重なる女性向けアニメの商品化や、東京・秋葉原への実店舗出店も考えている」と話しています。


株式会社つかさ製菓

住所:〒4328053 静岡県浜松市南区法枝町615-1

TEL:0535454582

FAX:0535454583

http://www.rakuten.co.jp/animesugar/

Love and Peace. All You Need Is Love.