Jul 4, 2014

図書館で雑誌スポンサー制度導入

東員町立図書館は、地域の企業に購入してもらった雑誌を館内に置く雑誌スポンサー制度を導入しました。

購読料を負担する企業がカバーに広告を付けます。

図書館は企業に情報発信の場を提供するとともに、財源確保を目指します。

これまでに一社がパソコンやデジタルカメラなど三誌のスポンサーになりました。

早速、最新号のカバーの表と棚に企業名を掲載。

今後、企業が広告を作製してカバーの裏に付けるということです。


対象は、図書館が購入している百十誌。

現在検討中の雑誌もあり、スポンサーは増えそうです。

担当者は「地域住民に図書館を育てる意識で関わってもらいたい」と話しています。

スポンサー企業には、社会貢献活動をしていることをアピールしてもらおうと、図書館が作製したチラシを配布します。

図書館としては、年間180万円かかる雑誌購入費の削減も狙いの一つです。

制度導入で削減できた分は、別の図書購入費に充てたいとしています。


東員町立図書館では、民間企業等との協働により所蔵雑誌の充実を図ることを目的に「雑誌スポンサー制度」を創設し、平成26年4月から運用を開始しています。

雑誌スポンサー制度とは

雑誌スポンサー制度とは、雑誌の購入費用を負担していただき、提供していただいた雑誌を雑誌コーナーに配架する制度です。

提供雑誌のカバーと雑誌本体、雑誌架にはスポンサー名と広告を貼り付けます。

雑誌は、図書館の中でも回転率の高い資料です。

選ぶ雑誌により、事業対象に関心のある利用者にピンポイントで情報を提供できる広告手段として利用できます。

雑誌スポンサーを募集します

町立図書館では、町内の企業や店舗、個人の皆さんに社会貢献活動の一環として、町民の財産である図書館の雑誌を提供していただき、図書館運営に参加していただく『雑誌スポンサー』を募集しています。

詳しくは図書館までお問い合わせください。

対象雑誌

図書館が作成した「雑誌リスト」より、図書館と協議のうえ選定します。

広告方法

提供いただく雑誌の最新号カバー表面にスポンサー名称、裏面にスポンサー広告を掲載します。

スポンサー期間

原則として年度単位でお願いします。


大きな地図で見る

東員町立図書館

住所 〒511-0251 三重県員弁郡東員町大字山田1700

電話 0594-86-2818

Love and Peace. All You Need Is Love.