Jul 4, 2014

ミストシャワー、ミスト用水道料免除

京都市上下水道局は、京都市内の保育園や小学校など100カ所に今年新設した簡易型ミスト装置の稼働を始めました。

京都市下京区の光林保育園では、園児が早速、水圧を使って霧状の水が噴出されるミストシャワーを楽しんでいます!

水道水の新しい使い方を知ってもらおうと京都市が2011年から実施。

これまでに計400カ所あり、設置箇所は、今年の分を含め計500カ所になりました。



京都市上下水道局によると、電気を使わず、水道の水圧のみでミストを噴射するため省エネだといい、平均で気温が3~4度は下がるということです。

9月末までの設置期間中は、ミスト用の水道料が免除されます。


光林保育園では、屋上に約10メートルの配管が設置され、ノズルから霧状の水が噴き出すと約80人の園児は「冷たい」「気持ちいい」と歓声をあげ、涼しげな顔を浮かべました。


簡易型ミスト装置の特徴

(1)水道の蛇口につなぎ水道水圧のみでミストを発生させることができます。

(2)高圧ポンプを設置する必要がないため電気を使用せず,より省エネルギータイプとなっています。

(3)安価で,家庭等でも比較的容易に設置できます。

お問い合わせ先

京都市 上下水道局総務部経営企画課

電話:075-672-7709

ファックス:075-682-2711

Love and Peace. All You Need Is Love.