ちょこっと温室探検、植物トレーディングカード

Tags

ときわミュージアムで、温室の植物を観察しながらクイズを解き、正解するとくじ引き方式で植物トレーディングカードがもらえる「ちょこっと温室探検」が行われています。

頻繁に訪れ、トレーディングカードを100枚以上収集する常連さんもいて、入館者数を押し上げています。

温室には、ランやサボテンなど850種、8500本が植栽されています。

ちょこっと温室探検は「植物に親しみ、興味を持ってもらうきっかけづくりになれば」と、2012年12月に主に児童を対象にスタート。

これまでに延べ約2万5千人が参加しました。

クイズは、温室内にある植物の名前を書いたり、植物のクロスワードパズルを解く問題などで、ときわミュージアムの斉藤幸雄管理調整官が作っています。

トレーディングカードは、ときわミュージアムの中祖敏文主任が5週間ごとに10種類作成。

写真と説明を載せています。

名刺サイズで、カードホルダーにコレクションしてオリジナルの植物図鑑を作る子どもも!

カードにポイントなどを掲載。

10種類の中にレアカードを1種類入れているのもコレクション意欲をかき立てています。

「使い方は子どもに任せている。子どもたちはレアカードを手に入れたいなど、くじ引きを楽しみながら参加しているようだ」と中祖敏文主任。

これまでに110種類発行しています。


ちょこっと温室探検「植物クイズ」

日時

9時~16時30分まで随時参加できます。火曜日は休館。

場所

ときわミュージアム本館 温室

内容

温室をまわりながら、植物に関するクイズに挑戦。正解者には、ときわミュージアム特製植物トレーディングカードをプレゼント。

参加費

無料(予約不要)

緑と花と彫刻の博物館(ときわミュージアム)

所在地 山口県宇部市野中三丁目4番29号

時間 9:00~17:00(植物室への入室は16:30まで)

休館日 火曜日 ※キャンペーン期間中は開館 年末年始(12/29~1/1)

入館料 無料

お問合せ

TEL 0836-37-2888

FAX 0836-37-2889

Mail info@ube-museum.jp

Related article